スタイルストア



ブロッコリで紫外線カット


米ジョンズ・ホプキンス大のポール・タラライ博士らの研究チームは22日、ブロッコリーの新芽には、紫外線による肌へのダメージを防ぐ作用があることを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000835-reu-ent

研究論文が全米科学アカデミー紀要に掲載されているようだが、残念ながら見つけられなかった。

仕方がないので、ジョンズ・ホプキンス大のHPを見てみた。

http://www.hopkinsmedicine.org/Press_releases/2007/10_22b_07.html

Yahoo!の記事では「抽出」とあるのみで、塗ったのか飲んだのかわからなかったが、こちらでは「topical」と書いてあるので、塗ったことがわかる。


どうやら単純なサンスクリーン、紫外線の吸収を防ぐといった作用ではなく、紫外線によるダメージから細胞を守る、皮膚細胞内の防御酵素ネットワーク生成を増強しているということらしい。

さらに、その効果は数日間持続するとのこと。



さて、これからスキーシーズンを迎えるわけだが、雪面の照り返しによる日焼けを効果的に防ぐには、

1.スキーに行く直前にブロッコリをふんだんに入れたブロッコリ風呂に入る。
2.ブロッコリ風呂で肌にブロッコリをよく擦り込む。
3.当日は完璧なUV対策で臨む。



そのうち、ブロッコリエキスの化粧品が上市されるだろう。



【スキーのあとはこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック