スタイルストア



インクカートリッジ里帰りプロジェクト


プリンタ関連メーカー6社が日本郵政グループと協力し、全国の主要郵便局3,638局で家庭用プリンタの使用済みインクカートリッジの回収活動を開始したそうだ。

名づけて「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」というらしい。



つい最近までカミさんが幼稚園の卒園記念アルバムを作っていた関係上、我が家のエプソンのプリンタはフル稼働状態であった。



娘が通っていた幼稚園では、卒園アルバムはなんと親が自分たちで作るのだ。

「母親の自己満足だ」と半ば批判的にみていたのだが、出来上がりを手にしてその完成度の高さに感心した。

母親の情熱と女性のデザインセンスには、ただただ脱帽するばかりである。

とはいえ、父ちゃんもフォトレタッチにちょいとばかり詳しかったりしたもんだから、お母さん方のささやかな尊敬を受けていた気がする。



そんなこんなで、我が家には使用済みインクカートリッジは山のように積まれていた。



あれは燃えないゴミになったの?

それともPCデポの回収箱?



日本郵便のホームページには回収箱を設置してある郵便局の一覧もあったのでご近所を探してみると、不在票をもらったときに受け取りに行く大きな局が掲載されており、小さい局は見当たらなかった。

3,600ばかりではそうなのだろう。


そういえばコンビニで使用済みインクカートリッジ回収箱を見かけたような気がするが・・・?


こういうネットワークがもっと広がればよいな。



http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0408_01.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日の論点!ブログ意見集: カートリッジ回収 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「カートリッジ回収」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
Tracked: 2008-04-15 08:40