「ハチミツとクローバー」

会社の若手女子から「青春なんです」と聞かされ、試みに読んでみた第一巻で彼女の言葉に納得した。

毎日が新鮮だったあの頃・・・

いやいや、今だってそんなに捨てたものじゃない。

スタイルストア



伏見に大坂城出現?


伏見桃山城が映画撮影のため大坂城っぽくお色直しをしたのだそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000021-kyt-l26

改修費に1億円ほどかかったようだが、CGでなくリアルで撮るというのは意味があるのだろうか?

淀殿が主人公の映画らしいので、衣装やセットも大掛かりになるのだろう。

コストの折り合いがつけばCGを多用してもOKだと思うが?

小谷城、安土城、北ノ庄城、淀城、伏見城、聚楽第、大坂城、伏見城、二条城・・・

いっぱいあるぞ。

...more

iPod touchの不具合


話題のiPod touchだが、Windows日本語版環境で操作不能となってしまう不具合が多数報告されているようだ。

この不具合は今週後半にも解決される模様。

これから買う人や、私のように今コツコツと資金を積み立てている人にとっては、こちらの画像のほうが参考になる。

...more

ハトシェプスト女王のミイラ発見ドキュメンタリー放映


ドキュメンタリー専門のTVチャンネル、ディスカバリーチャンネルで先ごろ同定された、古代エジプト第18王朝のハトシェプスト女王のミイラ発見のドキュメンタリーを放映するそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/11/news094.html

ハトシェプスト女王は、黄金のマスクで有名なツタンカーメンと同じ第18王朝のファラオ。

在位はツタンカーメンより140年ほど前である。

ルクソールのナイル川西岸に葬祭殿が残っており、観光名所となっている。

...more

植物が電話をかけてくる?


ガーデニングを趣味とする私にとって、夏という季節は非常に気が重いのだ。

何故かというと、芝生や鉢植えに最低でも毎日1回は水遣りをしなければならないのだが、朝の慌しさに追われてウッカリ水遣りを忘れようものなら、翌日までの24時間、植物たちは激しい暑さの中、渇きに耐えなければならないのだ。

女房は戦力にはカウントされない。

家事に忙しい彼女は、庭の緑は自ら手を下すことなく維持されるものだと固く信じているらしい。

というわけで、CNET Japanで紹介されているこの技術、用土が乾いてくると自動的に電話をかけるというズグレモノ。

...more

防水携帯


ビーチでも使えるという富士通の防水携帯、FOMA F704i。

CNET Japanのフォトレポートを見て思った。

携帯電話にしろデジカメにしろ、防水仕様の製品が増えるのはユーザーにとってとてもありがたいことだ。

携帯電子機器の活用シーンは以前とは比較にならないくらいに広がっており、繊細な製品にもかかわらずハードな使用にも耐える強靭さを求められるケースも多くなっているだろう。

...more
タグ:防水携帯 FOMA

「ひこにゃん」と「しまさこにゃん」


ひこにゃんしまさこにゃん、ひらがなで続けて書くと何のことやらまったく意味不明。

ひこにゃん」は国宝・彦根城築城400年祭のネコ型キャラクター。

しまさこにゃん」はそれにあやかって登場した、彦根ゆかりの戦国武将、島左近勝猛(しま・さこん・かつたけ)をもじったネコ型キャラ。

だからどうしたというわけでもないが、以前に徳川四天王のひとりとして知られる、彦根藩初代の井伊直政に凝ったことがあって、彦根城博物館に通っていたことがあるので、他人事には思えないのである。

井伊直政の側からすれば、島左近は関ヶ原の戦での敵側である。

400年の時を越えて、両雄が街の発展に力をあわせるとは、ウツクシイ。

...more

Googleセキュリティチームの基本理念


天下のGoogleセキュリティチームのオフィスなんだろうか、廊下なんだろうか?

セロファンテープで適当っぽく貼られている基本理念がイイ。

お約束の「顧客」、「チームワーク」、「可能性」などのなかに光っている、3番目と誰かが書き足したらしい8番目。

「It's only code - We can change it.」と「Computers will only break your heart.」

判っていてもなかなかいえないよ。

私の働く会社にも7つだか8つの行動理念っぽいものがあって、「誠実」とか「人材」とか「革新」とかそこいら中にポスターが貼ってある。

だけど「顧客」って文字が何処にもないんだよね。

社風は超がつくくらいコンサバ。

...more

iGoogle登場


CNET Japanの記事を見てはじめて気がついた。

たしかにパーソナライズド・ホームと呼ばれていたページのロゴの頭にi がついている。

今日はすでに3回は目にしていていいはずだったのに。

もっとも、舟に乗ったり、お弁当を食べているキツネに目を奪われて、ド真ん中に鎮座ましましているロゴに注意を払うことなどまったくないからなぁ。

こんなことではフィッシングに懸かってしまうカモ?

パーソナライズド・ホームからiGoogleへの名称変更に付随して新機能もいくつか追加されたらしい。

「Framed Photo」なんてのは、写真の作成および更新が可能となるラシイのだが、どこから入るのかはまだわからない。

...more

旭山動物園とマイクロソフトのコラボ


北海道旭川市の旭山動物園は、旭川ICT協議会およびマイクロソフトと共同で、旭山動物園のウェブサイト内に、Windows Vistaの標準機能であるWindows Presentaion Foundationを用いたコンテンツ「Mother Earth〜母なる地球〜」を作成したんだと。

早速「Mother Earth〜母なる地球〜」を覗いてみた。

すると・・・

...more

iPhoneの立体画像


iphone-3d.comで見つけたiPhoneの立体画像。

iPhone

...more

iPhoneの後姿はやっぱりAppleだった


3.5インチワイドパネルに泳ぐアネモネフィッシュ(カクレクマノミ)。

時刻は1月9日火曜日9時41分。

iPodを髣髴とさせるペロンとした顔。

CNET Japanのフォトリポートでみた、Appleが報道関係者用に配布しているiPhoneの写真のうちの一枚。

続きを読む

AppleがiPhoneを6月発売!


AppleがMacworld 2007で携帯端末のiPhoneを発表した。

CNET Japanのフォトレポートを見ると、ワイドスクリーンにボタンがひとつと穴がひとつの超シンプルな外観。

機能は電話のほかに、楽曲再生、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影など。

操作はタッチ式のワイドスクリーンとひとつのボタンで可能となっているらしい。

不恰好なスライド式キーボードやスタイラスペンがいらないのがウレシイ。続きを読む

火星で夕焼けは見えるか?


CNET Japanで火星探査機オポチュニティが撮影した火星表面の画像を見て驚いた。

なんと、空が青いのだ。

火星探査機にはNASAのバイキングやマーズパスファインダー、旧ソ連のフォボスなどが知られているが、たしか、バイキングが地球に送ってきた最初の写真の空がやっぱり青くて、本当は火星には地球と同じように空気があるんじゃないか???と大騒ぎになったとたん、公表した写真の色調が間違いだったとNASAが訂正コメントを出した事件があった。

やっぱり、火星には地球に似た空気があって、火星の夕焼けは赤くて、雨上がりには七色の虹が掛かったりするのだろうか?

NASAのNational Space Science Data Centerが公開しているPhoto Galleryには、火星の虹の画像はない。

余談だが、東工大ほかが主催する月探査情報サイトは少年少女の星へのあこがれを思い出させる。

個人的には↓こんなおもちゃがあってもいい。

[タイトル] 家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック
[ブランド] セガトイズ




[タイトル] プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
[ブランド] セガ
[発売日] 2006-10-19