「ハチミツとクローバー」

会社の若手女子から「青春なんです」と聞かされ、試みに読んでみた第一巻で彼女の言葉に納得した。

毎日が新鮮だったあの頃・・・

いやいや、今だってそんなに捨てたものじゃない。

スタイルストア



auにはLTEのパケット2段階定額プランがない。

スマートフォンはHT-03Aの時からAndroid。
タブレットも3台ともAndroid。

ところが、会社で営業支援システムの構築という名目でiPadを貸与してもらい、iOSに触れてからというもの、その動きの滑らかさに感心するばかり。

それから、通勤時にポッドキャストと音楽を聴いているのだが、私のスマホはたびたび音飛びするのだ。

アプリを換えても再現されるので端末側の問題だと思うのだが、それとは別に、音楽を聴きながらフィードリーダーを動かしたりすると、とたんに動きが鈍くなる。これも積んでいるメモリの不足が原因なんだろうなと思うのだが、勢いで買ってしまった整備品の第4世代iPod touchはそんなことなくヌルヌル動くので、やっぱりiOSは良いのだという気になってくる。

ではいっその事、MNPでauに移ってしまおうかと思って試算したのだが、LTEのパケットプランはフラットのみなので、それだけで年間40000円近くの持ち出しとなってしまう。吝嗇者の私はそこまでは踏み切れないのだ。

2段階定額プランのある3G回線で充分なので、iPhone 4Sを復活させてくれないかな。
| 道具

携帯電話のパケット料金が気になるのだ。

フィーチャーフォンだったころは、ネット接続は女房とのメール送受信くらいで、習慣的にも発作的にも携帯サイトを閲覧するなどということはまずなかった。ところが、私の勤務時間外のネット接続環境はHT-03Aの入手とともに大きく変わってしまった。
そして、時を同じくしてインターネット接続料金を低く抑えるための、我ながら小賢しい節約生活がはじまったのだ。

フィーチャーフォン時代の毎月のパケット料金は自分の持つ1回線でせいぜい数百円というところであった。スマートフォンへの移行に伴ってパケット定額制に変更した場合、年間で60000円の持ち出しになる計算だ。そう簡単に納得できる金額ではない。一方、この額を就業日による日割にすると250円程度となる。休日も含めればコンビニで買うペットボトル1本と少々の負担増にすぎないとの解釈も成り立つ。

1日1箱の並みのスモーカーだったころなら、涙ぐましい節煙努力で費用を捻出したかもしれないが、日中禁煙に成功して1日の喫煙本数が4〜5本程度になったかわりに昼食時に伊藤園の野菜ジュース105円を常用するようになった身にとって、このあたりの経費に手をつけるのはストレスフルなのである。

そんなわけで、現在の私のパケットプランは2段階定額。通常3G回線はオフとしてあるので、毎月のパケット使用量は2100円の範囲に収まっている。せめて朝の通勤時間だけはRSSフィードを登録している20数件のニュースサイトの更新情報を積極的に確認できるよう、有料の公衆無線LANを契約した。これが月あたり400円弱である。電車が駅に止まるたびに同期をとるのだが、これはこれでストレスフルなのである。

さながら、爪に火をともすようなパケット困窮生活なのだが、ファミリー契約している女房の方はフラットプランで、毎日湯水のようにパケットを消費しているのだから笑ってしまう。こんな状況で、小学生の娘たちがあと何年かしてスマホを使い出したら、父親として血ヘドを吐くような思いで日々を生きねばならない・・・かもしれない。

ネット上を飛び交う情報には、それくらいの価値はあるのだと、信じさせてくれるものがあれば・・・。
| 道具

Catch notesが同期できない

L-07DのCatch notesが同期されなくなってしまった。原因はおそらく、マイアイデアの名前をMy Ideaに変更したこと。
元に戻したところ、すぐさま同期が始まった。

Catch notesには雲の写真を撮り貯めてある。
時間があるときにPicasaに移動をしているのだが、サービスの有料・無料にかかわらず、ファイル喪失やサービス停止などのリスクを考慮して、デュプリケートしたほうがよいかなと思う今日この頃である。

そんな矢先、iPadのWebDAV NavでBox.com以外にDropboxとか連携できないかなとググっていたところ、Otixoというサービスがヒットした。
何と発音してよいのかわからないが、iPad上のみならず、PCでも操作可能。早速登録した。
なんと驚くことに、PC上ではドラッグ&ドロップで各ストレージ間のファイル移動ができるという優れモノ。

残念ながら、Catch notesとは連携しておらず、issueは解決できないのだが、とりあえずは便利そうな新サービスを見つけたことはよいことだ。
| 道具

Optimus bright、ただ今快適に動作中

昨年7月に「0円」の釣り文句に曳かれてGalaxy tab(SC-01C)を手に入れてから半年余り。
新モデルには見劣りするけれど、充分楽しませてもらっている。

しかしながら、問題は携帯電話の方だ。

大人しくしていれば今頃はHT-03Aからそれなりの新しいスマホに乗り換えられていたのに、あと1年半にわたってこの初代google phoneを使い続けなければならない忍耐を強いられるのは、CFW導入によるグレードアップへの過信と「2年間の継続使用で0円」に対する驕りによるものだ。

そんな耐乏生活にも一筋の光明が。
ほとんど素に近いandroid端末といわれているOptimus Bright(L-07C)が15,000円で手に入るというもの。それも未使用品。
いわゆる白ロムというやつだ。

1年半にわたって問題なく稼働した場合の端末にかかるコストが月々1,000円と判断し即決。

余計なプリイン・アプリも削除して、ただ今快適に動作中。
| 道具

古いノートパソコンに軽いLinuxをインストールした。

古いノートパソコンに軽いLinuxをインストールしてみることにした。

インストール先のPCのスペックは以下の通り。

ThinkPad A20m
CPU:モバイルCeleron 500MHz
RAM:128KB
HDD:12GB
OS :Windows 2000 Professional SP4

Linuxディストリビューターの候補は次の通り。

1.Puppy Linux
2.Ecolinux
3.Damn Small Linux
4.Vine Linux

これらの中から最終的にPuppy Linuxを選んだ。

インストールするPuppy Linuxのバージョンは、2010年10月現在もっとも新しい4.3.1とした。
...more
| 道具

自動バックアップできるDVD


バックアップしてますか?


私はバックアップしていなかったために、「哀愁の父ちゃんと娘たち」と題した作品を含む、大切な写真データを失ってしまった苦い経験がある。

また、バックアップしていなかったばかりに、ハードディスクのクラッシュ事件解決のためにパソコンの入院費を支払わなければならなくなってしまった、これまた苦い経験がある。

そして、それらの不幸はある日突然にやってきた。


バックアップしてますか?


そんなわけで、外付けのHDDを買おうと思っているのだが、250GBほどの容量だと6,000円くらいするらしい。


そんな矢先、↓こんな商品を見つけた。


三菱化学メディアの「PhotoSave DVD」と「OfficeSave DVD」は使えるかも?

どちらもバックアップできるソフトウェアを内蔵したDVDで、DVDドライブにセットするとバックアップソフトウェアが自動的に起動して、写真やドキュメントをDVDにバックアップしてくれるらしい。

たとえば「PhotoSave DVD」の書き込み可能容量は4.2GBなので、2MB程度の写真なら約2,000枚分のデータを保存できる計算だ。

3枚入りで、市場想定価格は1,000円程度、12月上旬発売とのこと。

お好み焼きと哺乳瓶


滋賀県彦根市の工業高校の生徒たちが、全自動のお好み焼き器を創ったそうだ。

http://www.asahi.com/national/update/1115/OSK200811150054.html

具材を混ぜて入れれば、表裏きちんとひっくり返して焼いて、青のりもソースも掛かった状態まで作り上げてくれるとのこと。

さすが、「ひこにゃん」を生み出した土地である。

只者ではない。...more
タグ:彦根 関西 育児

スイートトーク「Sweet Talk」の有用度


スイートトークは香りをしみこませる携帯ストラップ。

取り外しできる円形のセラミックパッドに、パフュームやエッセンシャルオイルなどをつけるだけの単純なものだが、ケータイにお気に入りの香りを付加させるという至極当然な発想がとても新鮮だ。

スイートトーク「Sweet Talk」というネーミングが普通っぽくて気に入った。

...more

家庭内無線LAN


家庭内無線LAN環境にある。

ノートPCが3台、いずれも無線LANアダプター搭載型である。

1台が私、1台がカミさん、もう1台は私が以前使っていた中古IBMをカミさんの兄貴にくれてやる代りに、お父さんも使っていいよといってカミさんが買ってきたVAIO。

一応私のアカウントもつくってもらったが、ほとんどカミさんの占有マシンだ。

割に合わないといえば割に合わない。



それはさておき、家庭内無線LANだ。

IDC Japanによれば、2007年の国内家庭向け無線LANルーター/アクセスポイントの売上額は111億円だったとのこと。

掲載されているグラフからは、台数にして約120万台。

我が家の家庭内無線LANの主役である無線LANルーターははこのうちの1台を占めている。

...more

世界最小の第2世代PLCアダプター


第2世代PLCアダプターの新製品、「BL-PA300KT」と「BL-PA300」がパナソニックから発売される。

「BL-PA300」シリーズは、従来品より通信性能が向上し、消費電力は少なく、本体はなんと幅55mm×高さ90mmの名刺サイズ。

BL-PA300KTの店頭想定価格は16,000円という。

...more

Netscape Navigator さようなら


Netscapeブラウザの開発が終了し、2008年2月1日でサポートが停止するのだそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/07/news044.html


思えば、はじめてインターネットに接続したときのブラウザが「ネスケ」だった。

...more

Windows Vistaがまもなく満1歳


Windows Vistaがまもなく満1歳を迎えるのだそうだ。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20361738,00.htm


私の勤める会社ではまだXPが使われているが、私は家でVistaを使っている。

今春に家のPCを壊してしまって、弁償しなければならなかったからだ。

本当は会社で使い慣れているXPが欲しかったのだが、素人の私にとって選択肢は限られていた。

...more
タグ:Windows Vista XP

空中戦機AIRBOTS


空中戦機AIRBOTSは、室内で飛ばして遊べるロボット。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000946-san-ent

発泡スチロール製でわずか3g。

肩の2つのプロペラでガンダムのように自在に空を飛び、ホバリングしながら相手と戦うこともできるんだって。

...more

ステータスとしての万年筆

万年筆の売上が、ここ数年2桁以上の伸びなのだそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000928-san-bus_all

30年以上前、中学校に入学するときに叔母からプレゼントされたパイロットの万年筆は、何度かインクが乾燥しながらも3年間にわたって私の学生服の胸ポケットを飾っていた。

たしかに、会議中、広げたノートパッドにブランド物の万年筆やボールペンでメモをとるひとは多い。

胸元からさりげなく取り出した万年筆で軽やかにメモをとる姿は、袖口を飾る腕時計と同じようにオシャレである。

...more

ブラウザの文字サイズ


今、この記事をどの程度の文字サイズでご覧になっているのでしょうか?

私のブラウザ(IEの場合)の設定は、通常「小」です。

ところがある調査によれば、半数以上の方が「最大」に設定しているそうです。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/13/news036.html

使っているモニタの大きさは、7割以上の方が14〜17インチだそうです。

...more

iPod Touch


iPod touchがついにその全貌を明らかにした。

今朝から興奮して仕事にならない。

まずITMedia Newsで確認した。

次にCNET Japanで確認した。

仕上げにApple Storeで確認した。

...more

MoMAでも売っているナンダクロッキー


走る目覚まし時計「ナンダクロッキー」が9月中旬に発売されるそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news055.html

「ナンダクロッキー」は両側面にタイヤがついていて、設定時刻になるとけたたましい電子音を撒き散らしながらそこいら中を走り回るという優れモノ。

元はMIT(マサチューセッツ工科大学)の学生さんが考案したものを製品化したらしい。

なんとMoMA(ニューヨーク近代美術館)でも売っているというからオドロキ。

USでは既に10万個以上の販売実績があるそうだ。

逃げる目覚まし ナンダクロッキー

...more

誰のためのホームページか


日本再上陸を果たしたファストフード店のホームページを例に、コミュニケーション・ツールのひとつとしてのウェブのあり方と、ウェブ・マーケティングの基本を指摘するCNET Japanの記事は、ウェブ・マーケティングに携わる一企業人として耳が痛かった。

私の働く会社では、自社のホームページのほかに、いくつかの製品領域でそれぞれのホームページを運営している。

これらのホームページ、業界内ではわりあいと良い評価をいただいているのだが、個人的にはゴチャゴチャしすぎて見にくいものが少なからずある。

だったら直せよというところだが、製品グループとウェブ担当の合意の下に作られているサイトに、担当外の私の声は届かない。



何故このようなことになるのかというと、それぞれのウェブサイトのストラテジーが明確ではないからという点にたどり着く。

早い話が、まず「ウェブサイトを開設する」というのが先決で、ウェブサイトの目的はその後に考えられるのだ。

100%間違いとまではいわないが、ウェブサイトは本来、製品戦略を遂行するための一手段と考えれば、少なくとも「ウェブサイトで何を伝えるか」を明らかにしておくことは必須条件だ。

...more

auで新しいGmailサービス


グーグルのGmail、先日Livedoorが同社の無料メールサービスにGmailのシステムを利用すると発表したばかり。

今度はauが9月からGmailを活用したウェブメールサービスを開始するそうだ。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0730a/index.html

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0730a/besshi.html

auone.jpという専用のメールアドレスを利用するというこのサービス、DIONとEZweb、DUOGATEの各ポータルサイトを統合した「au one」のオープンに付随したものらしい。

...more
タグ:au gmail

livedoorメールがGmailに移行


ライブドアの無料Webメールサービス「livedoorメール」が、8月中旬からGmailのシステムに移行するんだと。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/24/news041.html

2004年7月に前社長の元で鳴り物入りでオープンした「livedoorメール」だったが、コストの割には収益が期待できず、さりとて一度始めた以上やめるわけにもいかず、といった状況で検討した結果、Gmailという選択肢を選んだらしい。

つい先日、niftyが無料メールを始めたばかり。

アクセス集めのツールとしての無料webメール、利用している方は余り考えていないが、管理・運営する方は結構大変だったんだ。

...more