「ハチミツとクローバー」

会社の若手女子から「青春なんです」と聞かされ、試みに読んでみた第一巻で彼女の言葉に納得した。

毎日が新鮮だったあの頃・・・

いやいや、今だってそんなに捨てたものじゃない。

スタイルストア



GoogleのPersonalized Homepageで背景画像が選択できる


GoogleのPersonalized Homepageを使うようになってからもう随分と経つが、色気がなくってあっさりしすぎの感があった。
そんな時にCNET Japanで背景画像をカスタマイズできるという記事を発見して、早速試してみようとした。

ところが、どこから設定画面に入ればよいのかわからない。

もしや?と思って、Googleマークの右側の言語ツールから「英語」を選ぶと、コンテンツ追加リンクの隣にありました。

「Select theme」の文字が。

Classic、Beach、Bus Stop、City Scape、Sweet Dreams、Tea House、Seasonalの6種類から気に入った物を選ぶと、上のロゴ周りに画像が表示され、コンテンツ部分の色も変わりました。

ロケーションを入力するところが出てきたので見ると、時間と場所で画像が変わると書いてある。

とりあえず「Kanagawa, Japan」と入れてみたが、夜にちゃんと日が沈んでいるか、家で確かめてみよう。

...more

セキュリティ対策ソフト「OneCare」


マイクロソフトのセキュリティ対策ソフト「OneCare」に新たな不具合が発見されたとのこと。

なんでも、OutlookやOutlook Expressの受信メールにウイルスを見つけると、ウイルスとは無関係のメールまで削除してしまうらしい。

OneCareは先日、独立系の評価プログラムの試験で最下位にランクされたばかりだが、今回は気の回しすぎが裏目に出た形。

この問題を修正するプログラムは、米国時間の3月14日に公表される予定なのだそうだ。

...more

マイクロソフトのウイルス対策ソフト


ITmedia Newsでマイクロソフトのウイルス対策ソフト「OneCare」が独立系のプロジェクトが実施した評価試験において、17製品中最下位の評価を受けたとの記事をみた。

私もご多分に漏れず、銀行・証券会社などとのオンライン取引やネット・ショッピングは日常茶飯事だし、それらの取引結果はスプレッドシートで管理している。また、愛用のFireFoxのセキュリティ・ホールの記事も最近見かける(バージョンアップした!)。

したがって、セキュリティ対策ソフトは必須なのだ。

一方、私が家で使っているポンコツPCは、立ち上げるとウイルス対策ソフトの更新案内がシツコイくらいに出てくるようになった。すなわち、買い替え時なのである。

しかし、Loyaltyなどは期待してはいけないのだ。

今のソフトに代えたのは、前のがとても重くて、電源を入れてから使用可能になるまでに、丼飯をお代わりできるくらいの時間が掛かったからだ。

...more

電子書籍とiPhone


この時期には花屋のサイトでeカタログなるものをぺらぺらめくる機会が多い。

私の勤務する会社(花屋ではない)でもサイトにe-bookを掲載しているのだが、全体の大きさを変えることができないのがわずらわしい。おまけにダウンロードできない(あたりまえか)。

紙の本の場合、読み進む途中でふと疑問に思ったり確認したくなったりで、ずっと前のページへ戻るなんてことがよくある。そんなとき「この辺りの左ページ真ん中の下半分に書いてあった」などという絶妙な記憶を頼りに一気にページを戻るのだが、e-bookではその記憶の前半部分には対応していない。
eカタログ程度であればなんとかなるだろうが、これが小説だったりするともうお手上げ。

紙の本とe-bookがガチンコ対決するというのがそもそもの間違いだと思う。

そこへいくとCNET Japanに掲載された記事が上げているは紙の本ではできないe-bookの特性を良く表していると思う。

...more

韓国のVistaは高いか


日本のAmazonでVista Ultimateのアップグレード版を買おうとすると、30,900円で3%のポイントがつく。

一方、CNET Japanによれば、USでは249ドルなんだそうで、韓国へいくとこれが354,000ウォン(約45,000円)になるんだそうだ。

Vistaの動かないポンコツマシンを愛用している私にとっては今のところ何の意味もないが、韓国ではマイクロソフトへの依存度が高く、問題となっているらしい。

Vistaとは直接関係ないが、オンラインバンクなどがインターネット・エクスプローラーにしか対応していないのだと。

もっとも私の勤める会社のホームページはいまだにIEとネットスケープを推奨している。このブログのどこかに書いたけど、シェアでいったらIEの次はFirefoxなんだけどな。

そういえば、先週号の週間アスキーに、カラフルなVista関連記事の後ろのほうに、「XPを使いこなす」的な特集がコッソリ掲載されていたのをご覧になった方もいらっしゃるだろう。

ウチの女房のようなXP使用者にとって、こういう記事を取り上げてくれるのはウレシイことだと思う。

...more
タグ:Vista XP 韓国

オリンパスからアウトドア派にオススメのコンパクトデジカメ


オリンパスイメージングが水深10mまでの水中撮影が可能なコンパクトデジタルカメラを発売した。

名前は「μ 770SW」。

このカメラ、水中撮影だけじゃなく、砂やホコリにも強く、さらに約1.5mからの落下衝撃テストをクリアしたという。

東京マラソンのように、せっかくのイベントが雨に見舞われても、μ 770SWなら心配ないってことか。

...more

中古パソコン購入を考える


中古情報機器協会が、中古パソコンなどの情報機器の取り扱い事業者に対して、認定資格を与える制度を開始したんだそうな。

CNET Japanは、「ユーザーの安心した売買を促進し、中古市場の拡大を図るのが狙いだ」といっている。

認定制度はよいが、その基準と認定取り消された場合の公表なんかもやってくれるとありがたい。

なぜならば、かくいう私も中古パソコン利用者のひとりであるからだ。

...more

TVでインターネットを

松下電器がデジタルテレビ向けネットサービスサイトを開設したらしい。

テレビ向けポータルサービスアクトビラに、Panasonic TV スクエアとして開設したらしい。

アクトビラというのはアクトビラ対応テレビでないと使えないらしい。

我が家ではまだブラウン管型のTVだから使えないのか?

CATVだからアクトビラ程度の情報は充分得られるのか?

WebとTVを並列で使っているから必要ないのか?

...more

Origami体験ソフト


MicrosoftがVista上でOrigamiを体験するためのソフトウェア「Origami Experience Pack」を公開したらしい。

PCの中でUMPCを体験するなんて、いったい誰が考えたんだ?

それとも私の勘違い?

...more

AppleとCiscoはiPhone問題で合意に至るのか?


ITmedia Newsによれば、AppleとCiscoはiPhoneの商標権と相互運用性の問題で合意に至ろうとしているとのこと。

AppleがCiscoに起こされた商標権の侵害訴訟に対応するための期間を延長することで合意したのだそうで、これは、商標権および相互運用性について合意に至ることが目的なのだという。


...more

Vista vs. XP


Microsoft社が2009年1月末をもって終了するとしていたwindows XP Home Editionと同Media Center Editionのサポート期限を2014年まで延長すると発表したそうな。

理由についてはいろいろ噂されているようだが、さて、それではそろそろ買い替え時のウチの中存ノートPCの後継機を、vista搭載機にしようかXP搭載機にしようか、どうしたもんだろう?

先週までの結論は、値崩れした100,000円程度のXPマシンを3年もたせればOKということだったが・・・。

...more

電源コンセントで家庭内LAN環境


昨年末の発売以来、注目を集めている電力線通信(PLC)を利用した家庭内LANの構築。

Power Line Communicationの略なのだそうだ。

親機とモデムをケーブルでつなぎ、子機をLAN接続したいパソコンとつなぐだけの簡単設定。

電源コンセントがある場所ならどこでも家庭内LAN環境ができるというスグレモノ。

LANケーブルを引きずりまわしたり、無線LANの電波状態にイライラせずにすむ。

また、構築したLAN環境は1戸ずつの分電盤の範囲内にとどまるので、情報漏洩の心配も無線LANに比べれば少ないという。

実行速度は最大80Mbpsというから、一般的な無線LANよりも早いことになる。

   

...more

お祈りパンダは感染の証


McAfeeによれば、3本の線香をもって祈るパンダの愛らしいアイコンがPCに現れたら、W32/Fujacksというウイルスに感染してしまっているとのこと。

マカフィー・トータルプロテクション 2007 優待版
マカフィー (2006/09/30)
売り上げランキング: 580


可愛いからって、友達に送っては絶対に駄目なのだ。

...more

おひつ型のVaio?


Windows Vista対応PCが各社より発表されたが、SonyのVaio Type TP1はなんと丸型!

いまどき電気釜だってスクエアタイプなのに、そのフォルムはまるで“おひつ”。

“おひつ”がわからない人には、ご婦人方の帽子を入れる箱といったらよいか?

TVのHDMI端子とケーブル1本で簡単に接続でき、テレビサイドに設置して、ウェブ閲覧はもちろん、PCにためた写真や動画をそのままTVで楽しめるとのうたい文句。

Sonyはこれを「リビングルームコンピューター」として位置づけている。

機能は評価できるが、このデザインは受け入れられるか?

...more
タグ:VAIO Type TP1 Vista

IE 7ユーザーが1億人を突破したって?


CNET Japanをみていたら、マイクロソフトが「Internet Explorer 7(IE 7)をインストールした人が1億人を超えた」と発表したそうだ。

一方、昨年末にOnestat.comが公表した調査結果によれば、世界におけるIE 7のシェアは3%、またW3 Counterによれば6%とされている。

これらの調査におけるFirefoxのシェアはそれぞれ、12%と27%とされている。

...more

Vista搭載PCが一斉に登場


Windows Vistaの一般向け発売を2週間後に控え、各社より一斉にVista搭載PCが発表された。

その数、247機種!

すでに量販店の店頭等でVistaを目にしている方も多いだろう。

Vistaには「Home Basic」、「Home Premium」、「Business」および「Ultimate」の4つのバージョンがあり、目玉のひとつ、ウィンドウが透けて見える「Aero」が使用できるのは「Home Premium」以上で、メモリも1G以上が必要。

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版
マイクロソフト (2007/01/30)
売り上げランキング: 45


店頭でサクサク動いているVistaマシンは2Gくらい積んでいると見たが・・・。

Vistaの発売によって、OSの新旧切替えとなったこの時期、Vistaの動かないXP搭載機の値崩れをチョッピリ期待してしまう。

...more
×

